2018年5月24日木曜日

180523 新宿水曜中3クラス


こんにちは、ピノコです。
前の授業の生徒さんが差し入れにフルーツを持ってきてくれました。
『びわだ!!』『何年ぶりかな〜?最後に食べたのが小4だから・・・』とみんなびわの話題で盛り上がっていました。
美味しいフルーツの差し入れ本当にありがとうございました。みんなで美味しくいただきました。

授業内容:
1.筆記体
2.ビンゴ(ough / augh)4×4でいつもより少なめ
3.AGO(英語版ウノ)
4.ティーブレイクしつつのshow and tell(差し入れのフルーツについて)
5.英文音読: Abraham Lincoln
 (1)1人1文英文音読し、音読した文の訳を先生が言う
 (2)速読み:先生のお手本
       :50秒でどこまで読めるかチャレンジ
6.ディクテーション(速読みに使った文章や聞き取りの難しい単語をブギーボードに書く)
7.文法問題(疑問文・前置詞)

授業風景:
今日の授業のビンゴはいつも5×5で行っているところを4×4で行いました。今回のビンゴ・・・本当に難しいです。いや、お恥ずかしい話私は並んでいる英単語をみるだけで卒倒するくらい辛いです。単語を読み上げることも大変ですし、探すのも同じかそれ以上に大変な様でした。そのためか、いつもよりお茶とお菓子の消費が多い授業でした。

それでは、ピノコでした!!



※もじこより
これですね↑ちょっと難しく作りすぎてしまいました(笑)
though,through,thought,thorough,を並べるのは,さすがに鬼畜すぎましたね。
それはそうと,今日のこのクラスからは,初見の内容でも果敢に読むぞという姿勢が感じられ,本当に美しくて(T T)クラスを進化させるための次の一手を考えなければ・・・と感じました。