2018年5月14日月曜日

180510 りちょぱさん





1 筆記体   
新しくvとwとoを覚えた。vはiやuと繋げると見づらく、書くことも読むことも難しかった。以前よりaやcは書きなれてきたと思う。 

2 トーマスエジソン文章音読   
文章は問題なくスラスラ読めた。知らない単語がいくつか出てきたので覚えたい。
接続詞や助詞の表現を覚えると訳しやすくなると思った。
(※デコーディング力(文字を見て音に変換する能力)がついたことで、もともとまだらに持っている文法や単語の知識が一気につながりつつある印象。急速に読めるようになってきています。)


3 英会話 (講師と3分間会話)   
自分の好きなものについて話すと、話しやすいと感じた。いつも話すより、いろいろな表現を使えたと思う。次回の話すネタも探したいと思う。 
(※GW中に行ったコンサートについて,とっても楽しそうに語ってくれました。)

4 エンジョイシンプルイングリッシュ   
昔話とメロスの回は、お話を知っているので一回聞けばわかる。   
わからない日は、聞いた後文章を2,3回読むと内容が分かることもあった。   

5 TOE BY TOE   
2ページ終わらせることが出来た。3回読んで、1回も間違えずに終わったので嬉しかった。また、新しいページになるので頑張っていきたい。

1点に集中
 
(※Toe by Toeはすごく疲れますが、すごく濃密な時間でもあります。
ディスレクシア的に一番ハードな部分をトレーニングしているのが分かる教材ですし,うまく行くと「波に乗った」状態に入れます。
Toe by Toeで波に乗った状態に入ると,ランナーズ・ハイのような、一瞬どこまでも行ける感じがします。でもほどなくしてその状態が終わると,けっこう疲れている自分に気づくようです。
そして後日,別の教材を読んだときに,デコーディング力がアップしているのが実感できます。)


パーフェクト(^_^)


感想  
以前より文章精読やTOE BY TOEの読むスピードがとても速くなった。フォニックスを使っていろいろな種類の読み方をしている効果が出てきているのではと思った。今度はwalkとworkの違いが分かって、正しく発音できるようになりたい。

※りちょぱさんのもじこ塾も,4技能化してます。
今日は特に,4技能のそれぞれが他の技能を高め合っていること,そこにToe by Toeのような純粋デコーディング教材が加わると学びがより一層加速すること・・・が実感されました。りちょぱさんは一段,英語の階段を上ったようです。