2018年5月27日日曜日

180523 新宿中1クラス




テュール君より
今日は、差し入れがありました。
なんとフルーツの差し入れがありました!(*^_^*)
みんなでとてもおいしくいただきました。
ありがとうございました。

~~~~

(1)筆記体
※握力強化,協調運動,精神統一の時間。
握力がとても弱い生徒を見かねて,ピノコが芯の太さが2.0mmのシャーペンを生徒にプレゼントしていました。ピノコありがとう~
筆記体は鉛筆を傾けて持つせいか,シャーペンだと芯がバキバキ折れ,鉛筆のほうが適しているようです。

(2)46音の復習
※一つ一つのレターサウンドはだいぶ定着しました。課題はブレンディング(音をつなげること),そしてセグメンティング(単語に含まれる音を分解すること)
この部分は,毎週,学習内容を少しずつ変えながら,地道に訓練が必要なようです。

(3)フォニックスビンゴ
※今日はconsonant blend(子音2連続)。CCVに苦労しています。

(4)AGO
※カードに書かれた質問を講師が読み,生徒に答えてもらっています。

(5)BBカードを使い,基本文(This is ... / Is this ...)の練習

(6)単語のディクテーション

・歯科模型は,rやlの舌の位置を教えるのに使っています。
・コインは,正解したらポイントとして渡します。

いまの中1クラスは,授業のサイクルが出来上がり,淡々とこなす時期です。
学校では苦労が多いと思いますが,正しい方法で訓練すれば,着実に変化は表れますので,淡々と練習を続けましょう~。

~~~

今日はもじこの誕生日でした(゚∀゚)終了後,「先週言っていたから」と,とてもシャイな女の子の生徒さんからクッキーを頂きました。覚えててくれてありがとう(*^_^*)

もじこ塾の教室ができて2年目,2回目の年女(嘘)の誕生日は,朝10時からの学習相談に始まり、浪人生,大学生,中1,中3と,8時半まで計10時間半,ぶっ通しで授業が続きました。
しかし不思議なことに,授業では全然疲れないのです・・・きっと生徒からエネルギーをチャージしているに違いありません。