2018年5月20日日曜日

180518 新宿金曜中3クラス


こんにちは、ピノコです。

この時期の学校は体育祭シーズン。生徒さん達の日焼けが痛々しいです。
とはいえ、中学3年生になるとなかなか体育祭で盛り上がるのが難しいお年頃の様です。
それでは、授業報告です。

授業内容:
1.筆記体
2.ビンゴ(Y)
3.先週の金曜日に何をしたかを英語で報告
※先週高熱でお休みの生徒は肺炎だったそうです!それは大変でしたね。
肺炎はpneumonia(最初のpは読まないので「ニューモーニア」と発音)。「私は肺炎で寝込んでました」はI was sick in bed with pneumoniaと言います。
その他、修学旅行(I went on a school trip to Kyoto)、I went to school、I went to Mojiko jukuなどといった発言がありました。

4.AGO(英語版ウノ)
5.不規則動詞活用
 (1)ぼうずめくり
 (2)不規則動詞の書いてある自分のカードの山札から1番上のものをめくり活用を言う
 (3)ブギーボードに不規則動詞活用を書く

6.英文音読:THE BIG APPLE
 (1)1人1文英文音読
 (2)先程と逆回りで1人1文英文音読し先生が和訳を言う
 (3)速読み:30秒でどこまで読めるかチャレンジ


この生徒の場合、ラインマーカーで塗って、語の間にスラッシュを入れると
読みやすくなるそうです



7.BBカード
  (1)絵札を見て分かる事を現在進行形の文で言う(3秒以内に)
  (2)同じ文を、現在完了形に転換する
  (3)神経衰弱(字札を疑問文にする)

8.文法問題(動詞の活用・疑問詞)

授業風景:
現在進行形や現在完了形の文を咄嗟に作って口に出すというのは、とても難しい事だと思います。主語は複数なのか・単数なのか、haveは三単現のSが付く・付かない、この単語は過去形と過去分詞は同じ?たくさんのことを気にしなくてはならないのでとても大変な様です。そのうえ、1つのことに集中すると他のことを間違ってしまうのですから・・・。私もそうなのであまり偉そうな事を言えないのですけどね(苦笑)。

※そうなんですよ。基本文をとっさに作るのは難しいのです。だからこその練習なのです^^。
中学レベルの基本的な文がぱっと作れることこそが、使える英語力の基礎になるのです。


それでは!今回の授業日誌でした!!