2018年5月2日水曜日

180427 金曜中3クラス


ピノコです。
今の時期は部活の仮入部期間が終わり本入部期間なのだそうです。生徒さんも中学3年生というのもあってか、部活に学業にととても忙しい様です。来週のクラスはGWでお休みですから、心身ともにゆっくりしてもらえたらなと思っています。

授業内容:
1.筆記体
2.ビンゴ( aw / au / ew )
3.英語で自己紹介
4.AGO(英語版ウノ)
5.英文音読(SOUR GRAPESより)
 最初に1人1文ずつ英文を読み、さらっと内容確認。
6.音読した文を速読み(30秒でどこまで読めるかチャレンジ)
7.BBカードで神経衰弱
 現在形は過去形に、過去形は現在形変換。
8.ディクテーション
 先生が読んだ文や単語を30秒以内に書く

授業内容:
振り替えの生徒さんや体験授業の方がいらっしゃる時は、いつも英語での自己紹介の時間があります。私も拙い自己紹介でお恥ずかしい限りですが、いつも一緒に自己紹介しています。
もちろん、ただ英語で自己紹介すれば良いわけではありません。英語学習の一環ですから、先生が『今日は5文自己紹介して!!』や『今日は過去形を入れましょう!!』とお題が複数出るので、ホワイトボードに書いてある例文に沿って話します。書いていない文を言う生徒さんは先生に質問しながら懸命に自己紹介をしています。
最近、この自己紹介の時間にあるルールができました。2秒以上沈黙禁止ルールです。このルールが出来た事によって、沈黙の時間が減りスムーズに話す事が出来ている様に思います。また、クラスによってはかなりの回数自己紹介をしているので、場数をこなしていくとやはりかなり上手になっているなと感じる自己紹介でした。



それでは、良いGWを!
ピノコでした!!

※もじこより
ピノコからは「自己紹介は,自分のパターンが決まってくると,アレンジを加えやすくなる(前の人の自己紹介を反映させるなど)。そのためにも,何度も繰り返して自分のパターンを確立することが大切」との指摘を受けました。ほんと,その通りです。