2018年7月1日日曜日

180621 りちょぱさん




1 筆記体
 大文字のT C F L Eを習った。小文字と違い大文字のほうが癖が強いと感じるため書く事も読むことも難しい。特にCは小文字のEと間違えて読むことが多く意識していても読んでいて気持ち悪く感じる。理由として下線に対しての文字の大きさや高さではなく形そのものに意識が向いているからだと思う。Fに関してはブロック体と向きが左右反対でとても書きにくいので無理に筆記体で書く事をやめ、文の初めにFが来た際はブロック体を使うことにした。
筆記体を習っていて正しく書けることも大切だと思うが、後で見返したとき自分で違和感が少なく読めるかどうかもとても重要で無理なくかける書き方を探していきたい。

左からE,C,F,T。特にFが左右反転しているのが混乱を深めるようです

※筆記体は,別形があったり(特に大文字はいくつかのバージョンがあります),活字体と適宜混ぜて書いても判読してもらえたりと,ある部分に関してはゆるやかです。
この点が,漢字教育の異常な厳格さに苦杯を飲まされてきたディスレクシアには,新鮮に映るようです。

2 トーマスエジソン文章音読
ブロック体の文章を声に出してスラスラ読めるようになったことはとてもうれしい。
まだ一文の中から熟語の塊や重要構文を探すことが出来ないので正確に訳せない。
熟語や単語を覚えたとしても文の中から発見して知識とすり合わせることが出来ないと
意味がないので、時間はかかるとおもうが頑張りたい。視野の狭さも関係していると思うので上手に改善策が見つかるといいなと思う。

3 TOE BY TOE
P55の4つ単語の並んだ難しいところに入った。集中して一文字ずつ慎重に読まないと
間違えて終わってしまう。途中で終わるのは悔しいので次は一つも間違えずにやりたい。

感想
音声入力で発音した単語が正しく表示されるかを今月もやった。5月にやったときは
全く正確に発音できておらず表示されなかった。しかし今回は全部正しく表示されたので
とても嬉しかった。オンライン英会話効果が少し出たかなと思った。間違えたことを、
見直して、改善策を考えて、それが当たって成功すると楽しい。来月もうまくいくかわからないが正しく発音できるように頑張りたい。

※「オンライン英会話で発音を直されまくっている」と語るりちょばさん。舌を巻くくせが改善したせいで,音声認識機能に好かれるようになったようで,満点をたたき出しました^^。