2018年7月3日火曜日

180627 新宿水曜中3クラス


こんにちは、ピノコです!

授業内容:
1.筆記体
2.ビンゴ(テーマ:-ly)
3.文法説明:動名詞と不定詞の使い分けについて
※今日は「to不、-ing、to -ingの違いを教えてほしい」とリクエストを受けていました。しかし結論から言うと説明に失敗orz。ディスレクシア的には、文法説明は手短に、ずばっと本質的に、歴史的推移が言えるなら話し、文法用語は使いすぎず・・・がポイントと思ってますが、うまくいかず、生徒を疲れさせて終わりました。反省。

4.BBカードでじじ抜き(捨てるカードの字札の文をI like  to〜に変換して読む)
5.AGO(英語での会話を6分間)
6.英文音読:バベルの塔の話
 (1)1人1文音読
 (2)1人が英文を音読して、次の人が和訳
 (3)速読み:30秒でどこまで読めるかチャレンジ
 (4)ノーミスチャレンジ:英文を読み、間違えるまで
※ディスレクシアは1つの読み間違いを皮切りに大きく誤読することがよくあるので、このクラスではノーミスチャレンジ(今回は、90秒でどこまでノーミスで読めるか。1ヶ所でも読み間違ったら終了)を行っています。
こちらのほうが速読みよりも、かなりプレッシャーがかかります。
単語を見間違う生徒、正しく見えているのに脳内で混線して言い間違う生徒、舌が脳についていかない生徒、逆にゆっくり正しく読むほうが得意な生徒など、いろんな特性があらわになります。

7.ディクテーション:先ほどの音読で使った文章より
8.文法問題:不定詞・動名詞の使い分け
9.英語で数を数えましょう!:7の倍数と平方数で手を叩く、100からカウントダウン


授業風景:
今回は、ビンゴについて報告したいと思います。
5×5で25個の単語を読んでいき、ビンゴの数を競います。今回、このクラスはもの凄い速さで単語を読み、25個の単語を全て読む事に成功していました。

それでは、ピノコでした!!