2018年7月12日木曜日

180704 新宿中1クラス

※夏期講習をお申し込みの方へ:このクラスは,⑤に相当します。
~~

こんにちは、遅くなりましたテュールです。
今週も授業の様子をお伝え出来たらと思います。

今週の授業内容
1) 筆記体
筆記体。10分間,黙々と書いてもらいます。

2) フォニックスの復習
3) AGO
4) フォニックスビンゴ (CCVC)
5) 自己紹介
6) 文法
文法は,まず言えるようにする練習を徹底

7) 書き取り( 4)で読んだ単語を使用)
ディクテーションは最後。
これが一番ハードなアクティビティ。
学校の授業の理解に直結する訓練だと
生徒が感じているのがわかります。


今週は結構たくさんのことをやりました。なぜかというとみんな体調不良などで欠席が多かったためです。
いつもは、生徒5人の生徒と助手が2人に先生という形なのですが、今週は生徒二人という形になってしまいました。
二人とも初対面だったこともあり、最初は緊張していましたが、時間が解決してくれました。
授業の雰囲気は少ない人数もあって、とても落ち着いた雰囲気でした。

ここ二ヶ月ぐらい文法をやっているのですが、成果が見え始めていると思います。
答えを考える時間は長いものの、日に日に短くなってきています。
このクラスはとても楽しそうに授業を受けるので結果もついてきているのではと考えています。


今後の課題としては、全体で直した方がいいところは今のところ見当たりません。
今後も個々で課題を克服できるようにしていってほしいです。

では今回はここまでで終わりたいと思います。
それではまた来週~