授業内容:
1.筆記体
2.ビンゴ(テーマ:o/orいろいろ)
3.AGO(英語での会話:7分間)
6枚の手札が2つと7枚・8枚の手札が1つずつあり、have been ~ing / Today I ~の文が言えた人から手札をとっていく。
4.ライティング:10分間(5分で一回区切る)で50ワード
テーマ:If I have one day off(もし、私が1日休みだったら・・・)
ディスレクシアとは思えないほどバリバリ書いてます |
5.英文音読:バベルの塔の話より
(1)1人が英文を音読し、次の人が和訳
(2)速読み:30秒でどこまで読めるかチャレンジ
6.発音テスト:she sells sea shells
7.文法問題
前置詞+-ing,to不と-ingの使い分けの問題 |
授業風景:
今日は、ライティングについてご紹介したいと思います。
今回は5分経った時点で何ワードかけているかを記録し、もう5分で書き終えるという形で行いました。その後書き終えた英文を先生が添削しながら、文法的な話はもちろんのこと文章の展開についてなども、話していました。
先生のおすすめは、帰ってから添削してもらった英文を清書すること。そうすると、直してもらった表現が自分のものになるんだそうです。
よかったら、やってみて下さい。
それでは、ピノコでした!!
※初めてライティングを行ってみました。このクラスの生徒は,単語を誘導すればバリバリ書けることを改めて確認(@_@)今後の成長が楽しみです。
自由英作文上達のコツは,「間違ったところを清書して自分なりの満点答案を作ること」「余裕があれば,友だちや講師のModel Answerも清書する。その際,盗めそうな表現を一つ盗むこと」。ディスレクシアであってもです。
合格体験記を書いたこの人→★も足かけ2年間,大学ノート4冊分,私の自由英作文の解答例と自分の答案を清書していました。