2018年7月23日月曜日

180718 中1クラス⑤/水曜中3クラス②

この日は助手のピノコが試験勉強のためお休みでしたので,授業の写真はありません。


熱中症が心配される暑さのなか,何人かの生徒が具合悪めで登場。
昼間,炎天下でサッカーやテニスをやっていたそうで・・・
大丈夫?!自分の体調がわからないのも特性のひとつなのでしょうか?!
どうか無理のないようにして下さいね。

⑤補講
・筆記体
・フォニックスビンゴ
・AGO
・発音テスト
・文法(This is a 形+名詞,He/She doesn't have ...)
  公立だと先取りになるようですが,doesn'tを導入。これはディスレクシア的には難所なので,これから何十回と反復していくことになります。
・単語のディクテーション

生徒からガリガリ君の差し入れ。SK君ありがとう。

②補講
・筆記体
・フォニックスビンゴ
・AGO
・ライティング(夏休みの予定)
・Let's read (L. A. Hill, Elementary Stories for Reproductionより)
  訳読,ノーミスチャレンジ,30秒チャレンジ
・文法問題(比較級,最上級)

生徒たちがとても疲れていたので,負荷少なめの内容で。
ライティングは制限時間や点数をつけなければ,負荷の少ない内容になります。



通常授業は1ヵ月間,お休みになります。
生徒たちは夏休み,合宿や旅行で盛りだくさんの模様。
みんな元気で,字のない世界をエンジョイして下さいね!