2018年7月14日土曜日

180711 新宿水曜中3クラス

※夏期講習をお申込みの方々へ:このクラスは,②に相当します。

ピノコより:

授業内容:
1.筆記体
この生徒は,去年の今頃は誇張抜きで,ほぼまったく英語の字が書けませんでした。それがここまで(T T)

2.ビンゴ(テーマ:mb)
3.AGO
 6枚・7枚・8枚の手札をIt takes [   ] to [   ]. I have been -ing for [   ].をそれぞれ2文ずつ言い、言えた人から手札を取っていく。

4.英文音読:ELEMENTARY STORIES FOR REPRODUCTIONより
 (1)各自黙読し、内容を他の人に聞かれないように先生に伝える
 (2)1人1文音読し、先生が和訳
 (3)1人1文音読
 (4)ノーミスチャレンジ:英文を読み、間違えるところまで(一応、1分間で区切る)
 (5)速読み:30秒でどこまで読めるかチャレンジ
字だらけ・・・!


5.神経衰弱:否定文を肯定文に、肯定文を否定文に変換
こんなに読めて書ける生徒たちですが,
doとbe,don'tとdoesn'tの区別にはいまだに苦労しています


6.ディクテーション:先ほど読んだ英文より


7. 文法穴埋めプリント

授業風景:
今回の英文音読ではノーミスチャレンジと速読みを行いました。
今回のノーミスチャレンジは1分間でどこまで間違えずに読めるか、1ヶ所でも間違えたらそこで終了というルールでした。
生徒さん達にとって『読み間違えをしてはいけない』というのは、とてもプレッシャーを感じるようです。実際、速読みの読む速度に比べて、ノーミスチャレンジでは半分くらいのペースで読んでいました。
しかし、1分間1度も読み間違えずに読み切ってしまう生徒さんも!

それでは、ピノコでした!!