2018年12月3日月曜日

181128 新宿水曜②クラス


こんにちは、ピノコです。
今日は②クラスの様子をご紹介したいと思います。
しばしの間、お付き合いください。

授業内容:
1)筆記体

2)フォニックスビンゴ(テーマ:long  O / au)
 前半は先生が読んだ単語を消す、後半はいつも通り

3)AGO
 QA100の質問に2文で答えて3文目は疑問文を言う。より多く質問に答えることができた人から、強い手札でAGOができる

4)ハリボーチャレンジ
 part1:聞き取った単語の音をハリボーで表現
 part2:最初に提示された単語の音を操作し、最後にできた単語を答える



5)英文音読
 ①前の人が読んだ英文を次の人が和訳
 ②1人1文音読
 ③ノーミスチャレンジ
 ④ディクテーション




授業風景:
最近のビンゴは接頭辞・接尾辞が同じものをあつめたビンゴを行なっています。しかし、今回は久しぶりにフォニックスのビンゴでした。テーマはlong Oとauでとても聞き分けが難しいビンゴです。なので、最初は先生が発音した単語が何か聞き取るという形でビンゴをしました。何度も単語を発音してもらったり、発音記号に話が及んだりと、いつも以上に広がりのあるビンゴでした。



無理をおして来た生徒さんが,風邪を悪化させて帰っていきました。。どうかお大事に。

他の日にも書きましたが,ディスレクシアにとって読むことは本当に大きな負荷がかかるので,体調が悪いときに読む訓練をすると,具合が一層悪くなります(+_+)。
休まずに来ようとする気持ちはうれしいですが,風邪を引いたときは,もじこ塾は休みましょう!
読むことの大変さを,なめてはいけません。