2018年12月18日火曜日

181212 新宿⑤(中1)クラス

こんにちはテュ―ルです
今週も授業の様子について書いていこうと思います
今週は先週と違いテスト明けだったこともありにぎやかな雰囲気で授業を行いました。

授業内容
筆記体
筆記体はもう言うことがないです(笑)
みんな集中して取り組めています。

集中のひととき

ビンゴ
今週のビンゴは読まないghの発音でした。
とても難しかったと思います。みんな悪戦苦闘していました。
ここからですね

ちょっと難しくしすぎました。。。

Q&A
今週から質問内容が変わりました。
でもみんなスラスラ答えられていました

AGO
AGOもだいぶ慣れてきたようです。楽しそうにやってくれています。


文法:Be動詞の過去形
今週は過去形をやりました。皆違う学校に通っているのでやった子とやってない子がいましたが楽しくできたのかなと思います。

サイコロを振って,活用を言ってもらいました。
まず言えるようになること。書くのはそれからです

文法は,私立の生徒は「5 STAGE」という問題集をやっている生徒が多いです。
ディスレクシア的には,文法を理詰めで習うほうが定着しやすいので,その点では文法問題を大量に解くのは良いことです。
ただ,進度が早く,かつディスレクシア的には,通常以上に反復が必要ですし,そもそも問題を読むことに苦労しているため,大変そうです。

公立中の生徒は,やはり文法学習が少ないようです。そのことは,ディスレクシア的には苦労を増やす要因となっています。


ハリボーチャレンジ
今週もやりました。やっぱり大変そうです。実際私もやっていますができないです(笑)
めっちゃ頭使います。そして疲れます。

cup,can,rat。同じオトはハリボーの色をあわせてもらっています


今週はこんな感じです
今年もあと二回の授業なので頑張っていきましょう。
それではまた来週( ´∀` )

この日はにぎやかに行いました。クラスとしてのまとまりが出てきました。

今回は,不規則動詞かるたができませんでした。よって前回予告した内容を持ち越します。
#繰り返しになりますが,予習は不要です。遊びながらくやしがりながら,だんだん覚えていけます。

●不規則動詞活用かるた,次回予告
are / were / been
do / did / done
go / went / gone
see / saw / seen
come / came / come 
sing / sang / sung
take / took / taken
drive / drove / driven 
ride / rode / ridden
put / put / put