2018年12月16日日曜日

181212 新宿水曜②クラス


こんにちは、ピノコです
今日は、②クラスの様子をご紹介したいと思います。
しばしの間、お付き合いください!

授業内容:
1)筆記体

2)フォニックスビンゴ(テーマ:ou / owのいろいろ)

3)AGO
 QA100(今回はいつもとは違う内容の質問)に2文で答える。

4)文法説明(テーマ:使役動詞)

「使役動詞を教えてほしい」というリクエストに応えました


5)英文音読
 ①2分間黙読したのち、間違えるまで読み続ける。間違えるとそこから次の人が同様に間違えるまで読み続ける
 ②ノーミスチャレンジ
 ③この英文についての質問に答える

6)文法説明(テーマ:使役動詞)
(4)で使った英文を英作文する

音読をはさんで、ふたたび使役動詞に取り組んでもらいました


7)ディクテーション:今日の英文音読の文章より
 英文とその文の和訳


8)ハリボーチャレンジ
 part 1:ハリボーで単語を作る
 part 2:ハリボーを使って単語の音を操作していき、最後の語を答える



授業風景:
最近のこのクラスは、短時間にいろいろな課題をしていてとても濃い内容です。なので、終わると疲れもひとしおの様です。きた時よりも生徒さんは程度の差こそあれ、みんな少しクタッとしています。
そんなこのクラスは今回、使役動詞についての説明と問題を行いました。make/let/haveが使役動詞として使われる際の印象の差について言及し、文の空欄部分にどの使役動詞を入れるとどういったニュアンスの文になるのかを実際にシュチュエーションを考えながら解いていました。


I made him go with meは、彼の首になわをつけて、引っ張っていくイメージ(私は彼を私と一緒に行かせた)
I had him go with meは、彼に頼んで一緒に行ってもらったということ(私は彼に、一緒に来てもらった)
I let him go with meは、彼は私と一緒に来たくてうずうずしているので、それを許してあげた(私は彼が一緒に来るのを許してあげた)
ですね。
このクラスは「文法を教えてほしい」という声が多いので、しばらくは少し多めにしてみる予定です。