2018年12月11日火曜日

181205 新宿⑤クラス(不規則動詞かるた,次回予告つき)

こんにちはテュ―ルです
今週も授業の様子をお伝えします。

今週はなんと生徒が二人!ということで助手も混じりながら行いました。
テスト期間と被ったようです。

1) 筆記体
いつもの筆記体から!
久々に筆記体を書きましたがやってないとうまく書けませんね(笑)
毎週やることが大事だと再確認です。





人数がとても少なかったので,助手たちにも生徒になってもらいました。
筆記体は助手からも「もっと書きたい」という感想が出る,楽しい作業です。

2) ビンゴ
今回は助手二人が入って四人で行いました。
大学生の助手も入ってのビンゴでしたがいつもどおりって感じでした(笑)
笑いありでもまじめにって感じです。

本日のテーマはir, ur, erの読み方がすべて同じ件について


3) Q&A
久々にやると結構緊張しました!
質問内容は中学生1年生レベルだったので大学生はさすがにスラスラ答えられました。
毎週やっているからか日に日に上達していっています。



4) AGO
これも4人で行いました。
今日は大学生が入ったことと人数が少なかったからかコミュニケーションが多く普段よりもにぎやかだった印象です。(普段もだいぶにぎやかです)



5) ハリボーチャレンジ
めっちゃ疲れました

僕はとても苦手です。特に音節をとらえるのに苦労しました。
訓練あるのみです。

音節を数える練習






6) 神経衰弱
リラックスの目的で神経衰弱を行いました
久々にやったのでなんか楽しかったです。


BBカードで神経衰弱(とれたペアの字札を読む)を行いました。

7) 不規則動詞
不規則動詞はかるたのように行いました
僕も入ったのですが結構本気でした相手が中学生でも容赦なくやっちゃった感じです(笑)

それでも中学生もたくさん取ってました、初めて参加したのですが楽しく覚えられるかなと思いました。


この頃,次のクラスの生徒が到着。せっかくなので久しぶりに不規則動詞かるたに入ってもらったところ,大人げなく(?)取りまくってました。
彼も昨年の今ごろ,同じかるたで毎週悔しがりながら,不規則動詞を覚えたくちです。



8) 文法 
ラストはいつも通りの文法今回はbe動詞
クールダウンの意味もあったのではないでしょうかスラスラと終わって時間が来ました。



今週はこんな感じです。
普段と少し違うのもいいなと思いました。
来週は全員揃うといいですね。
それではまた来週~( ´∀` )

とても少ない人数だったぶん,ふだんできないような対話をしながら,じっくり授業ができました。

人数が少ないとき,もじこ塾では順番が回ってきすぎて生徒さんに負荷がかかりすぎないよう,助手が生徒役に入ってくれます。この助手たちは大人げなく,中1相手に本気で戦うのですが(笑)それもまたいい味を出しています。

●不規則動詞活用かるた,次回予告
are / were / been
do / did / done
go / went / gone
see / saw / seen
come / came / come 
sing / sang / sung
take / took / taken
drive / drove / driven 
ride / rode / ridden
put / put / put