2018年12月5日水曜日

181130 新宿金曜中3クラス


こんにちは、ピノコです。
今日は、中3クラスの様子をご紹介したいと思います。
しばしの間、お付き合いください!

授業内容:
1)筆記体



2)フォニックスビンゴ(テーマ:au)

3)AGO
 QA100の質問に1分間でより多く答えることのできた人から強い手札でAGOができる。

4)自己紹介
 今回はホワイトボードを見ずに3文いう

5)4)で言った自己紹介を書く
※珍しく書いてみました。すらすら言えるので,比較的スムーズに書けます。

6)自由英作文
 メールの文面を読み取り、その文面の内容に即した文章を3文書く




7)読解問題(都立高入試問題より)
※読む量をできるだけ減らして答える練習。

8)文法問題(テーマ:助動詞)

9)ハリボーチャレンジ
 part1 ハリボーで単語を作る
 part2 単語の音を操作し、最後にできた単語を答える



ハリボーチャレンジは疲れるので,最後にしてみました。


授業風景:
今回の授業もかなり受験を意識したものでした。自由英作文では、メールの途中が空欄になっておりそこにメールの内容に即した英文を加えるという問題でした。いつも通り、先生が英作文の型を提示してくれるので、それに沿って書きました。生徒さん1人1人書く方針が決まってきたのか、何を書こうかということで悩む時間が減ってきたように感じます。

I will ... 
Especially ...
Also ...
ですね。
このクラスは,「本当のことしか書いてはいけない病」の人が少ないので,比較的さくさく進みます。


国語の授業内容:
前回の予告通り、指示語と接続語のプリントを行いました。接続詞の問題は、短文の中で当てはまる接続詞を選択肢の中から選ぶという形にしてみました。生徒さんの中には、選択肢にある接続詞を文中に入れて、口に出して読んでいました。会話の中で、使っているかどうかが判断基準のようです。次回は、もう少し難しいプリントを行いたいと思います。