2018年12月8日土曜日

181205 新宿水曜②クラス


こんにちは、ピノコです
今日は、②クラスの様子をご紹介したいと思います。
しばしの間、お付き合いください!

授業内容:
1)筆記体

2)フォニックスビンゴ(テーマ:i / i:)

3)AGO
 QA100の質問にたくさん答えることができた人から、強い手札でAGOができる

4)英文法(テーマ:分詞形容詞)
「学校でまともに文法説明がないので」と要望があったので、がっつり文法解説をしてみました。
文法は、ディスレクシア的にとっつきやすい分野です




5)英文音読
 ①前の人が読んだ英文を次の人が和訳
 ②最後の1文をオチを踏まえて和訳
 ③1人1文音読
 ④ノーミスチャレンジ
 ⑤速読み:30秒でどこまで読めるかチャレンジ

6)英文法(テーマ:分詞形容詞)

もじこの鉛筆の持ち方はどの生徒よりもひどい(>_<)
7)ディクテーション(今回読んだ英文より)
 聞き取った英文と和訳をブギーボードに書く



授業風景:
いつも、AGOの前に行っているQA100。このクラスでは2文で答えたり、2文で答えて3文目は質問を返すという会話の様なQ&Aだったのに対し、今回は1問1答形式でした。現在もじこ塾全クラスの中で、1番多くの質問に答えた生徒さんの記録は31問 / 1分間でしたが、今回このクラスでは記録が更新されて33問 / 1分間となりました。生徒さんたちをみていると、いつもと勝手が違う様です。『練習が必要だな』と話す生徒さんも。

~~
その後、金曜中2クラスに1分で40問(゜Д゜)という記録が出ました。もはやQ&Aではなくウルトラクイズ状態(質問が終わる前に答えている)。
こういうタイプの生徒はWISCの言語処理がものすごく高いのかな・・・と想像したりします。
一方、非常に聡明なのに、かなり答えが出づらい生徒もいます。こういう生徒は処理速度が遅いんだろうなと想像します。