2018年9月17日月曜日

180914 新宿金曜中3クラス

こんにちは、ピノコです!
今日は中3クラスの授業をご紹介したいと思います。
しばしの間、お付き合いください!


授業内容:
1)筆記体
2)先週の文法の復習


3)フォニックスビンゴ(テーマ:mb)
4)AGO
 助動詞の入った文を4つ作り、その文の和訳を言えた人から手札を取っていく





5)自己紹介
6)英文音読


 ①前の人が読んだ英文を次の人が和訳
 ②最後のオチを当てる
 ③1人1文音読
 ④ディクテーション
7)文法問題(15word以上の自由英作文)



授業風景:
今回の授業では、先週行った付加疑問文の復習問題がありました。付加疑問文は一般動詞・be動詞・助動詞・・・と色々入り乱れているので、頭の中が混戦しがちです。しかし、生徒さん達を見ていると、先週よりも頭の中の混戦が落ち着き、正解率も上がっていました。
※抜き打ち復習テストを試してみました。


※最近,自由英作文を書き始めています。
自分の好きなことなどで短文を10個くらい作っておき,何を聞かれてもそこに持ち込むようにすると,自分語り系自由英作文はかなり楽になります。しばらくは,授業内で英作文を書き,短文のストックを増やしていく予定です。