2018年9月11日火曜日

180910 国立⑤(中1)クラス

紺さんより:

① フォニックスビンゴ
② 不規則動詞活用
  ・かるた
  ・坊主めくり
③ AGO
④ BBカード
  ・絵札を見て
    ” This is a (形容詞) (名詞) . ”
    ” These are (形容詞) (名詞) . ”
  ・スピードをして
    絵札では言えることを " This is a ( ) . " で口答。
    字札では先生が指定する単語を音読する。
⑤ 筆記で4つ作文する。
  ・I like (動物) / (食べ物) .
  ・I don't like (動物) / (食べ物) .
⑥ ディクテーション
  ・今日扱った内容や,生徒が作った例文を中心に。


このクラスで単語カード(不規則動詞活用)を使ったのは、初めてでしたね。
フォニックス読みできないものも多いようでした。
giveがマジックeではないことを、生徒さんの読みと先生の言及から
きょう初めて気づいた助手です(まるっと読み・字面全部をイコールして覚えたので)。
基本の単語こそ読みが難しいようで…。
先生もおっしゃっていましたが、少しずつ触れて慣れていきましょう。

~~~

動詞の規則活用(-ed)もまだ学校では未習のようですが,不規則動詞活用に進むことにしました。
昨年の某予備校での中1の授業と同じ進度,超・先取りです。
これからしばらく,不規則動詞活用で遊ぶことで,年内には不規則動詞活用を覚えられる予定です。

こういう形になっているものを,覚えるのはとても大変ですが・・・

こういう形になっていると,だいぶ覚えやすい

きょうはまったくの初めてで,音韻認識レベルで苦労している生徒たちでした(いわゆる「かむ」状態)。でも,間違っても明るく立ち直り励まし合う,品格あふれるクラスです。