こんにちは、ピノコです!
今日は②クラスの授業をご紹介したいと思います。
しばしの間、お付き合いください!!
授業内容:
1)筆記体
2)フォニックスビンゴ(テーマ:dis-)
3)AGO
QA100の質問に1分30秒でより多く答えられた人から、手札を取っていく
4)英文音読
①前の人が読んだ英文を、次の人が和訳
文法説明。さっと説明して分かってもらうのは,とても難しいです |
②最後のオチをあてる
③1人1文音読
④ノーミスチャレンジ
⑤速読み:30秒でどこまで読めるかチャレンジ
⑥ディクテーション(読み上げた英文の書き取りと余力があれば和訳)
5)文法問題(前置詞・関係代名詞)
授業風景:
今回のフォニックスビンゴのテーマはdis-でした。日本語でdisると言うと『否定的なことを言う』ことのような気がしますが、本来のdisには離れるという意味があるそうです。
こういう単語の話を聞くと生徒さん達も単語の意味がとても気になっている様子でした。
※disには「離れる」(discoverなど)もあるし,「欠落している」(disabilityなど)もあります。これを否定的方向性に狭く解釈したものが「ディスる」ですね。
「ディスレクシア(dyslexia)」は「読み能力(レクシア)の欠落(ディス)」という意味です・・・
授業後,なぜか生徒たちから「もじこ塾を破門されることってあるんすか?」と問われる展開に。「ここはこういう特性持ちの人[=ディスレクシア]しか入れないので,この特性がないという理由で入塾を断ったことはあるよ。あと,自閉系の人で,読めるようになった人が前にいた。そうすると難しく感じるポイントがここの生徒たちとは違ってくるので,その人にも卒業してもらったことがある。
でもこのクラスの生徒は全員この特性持ちなので,破門することはないよ」と伝えました。落胆材料ではなく安心材料として言ったのですが,そう伝わっていることを祈ります・・・