2018年10月23日火曜日

181019 新宿金曜中3クラス


こんにちは、ピノコです
今日は、中3クラスの様子をご紹介したいと思います。
しばしの間、お付き合いください!

授業内容:
1)筆記体
2)フォニックスビンゴ(テーマ:ar)
3)AGO
 QA100の質問に2文で答える。より多くの質問に答えることの出来た人からAGOの手札を取っていく
4)文法問題(テーマ:時の表現)
5)英文音読
 ①前の人が読んだ英文を次の人が和訳
 ②最後のオチを考える
 ③1人1文音読
6)自由英作文(テーマ:学校に行くまでにどれくらい時間がかかりますか?/3文以上で)

授業風景:
今回はQA100の質問に2文で答えました。このクラスでは、2文で答えるのは初めてです。かなりの回数QA100の質問に答えてきたので、1文目はすんなり出てきますが、2文目が難しいようでした。しかし、他の生徒さんの答えを聞いて次の人はそれを利用して答えていたり、最初に答えた1文目が2文目に繋がらないと分かると1文目を言い換える生徒さんが印象的でした。

国語の授業報告:
今回は『漢字の読み』に主軸を置いたプリントを行いました。漢字や音読を一緒にやっていて、生徒さんたちは2人とも『漢字がかけない。語彙力がない』と同じことを言います。しかし、結果として同じ状態になっているだけで、起因するところは違うのかなと思っています。今後は、熟語を書くだけではなく意味にも積極的に言及していきたいと思います。

~~
ピノコが国語の先生になったため、中2()クラスの報告ができなくなっており、申し訳ありません・・・教材は同じで、クラスにはだいぶまとまりが出てきました。折を見てこのクラスの報告も行う予定です。