2018年10月8日月曜日

181005 金曜新宿中3クラス

いつも助手を務めてくれているピノコが,先生デビューしました!

こんにちは、ピノコです。
今日は、中3クラスの様子をご紹介したいと思います。
しばしの間、お付き合いください!

授業内容:
1)筆記体
2)フォニックスビンゴ(テーマ:gh / ph)
3)AGO
 QA100に40秒間でより多くの質問に答えられた人から手札を取って行く
4)自己紹介(過去形を含めた5文)
5)英文音読
 ①前の人が読んだ文を、次の人が和訳
 ②最後の文を和訳



 ③1人1文音読
 ④ディクテーション(聞き取った英文+和訳)


6)自由英作文(テーマ:おすすめの日本食・3文以上で)

授業風景:
英文音読に使っている本は、小話集で最後にクスッと笑えるオチがついています。ジョークなので、最後が『〜だからさ』と間接的な締めになり、自分で少し考える形になります。考えすぎると飛躍しすぎるし、考えないと意味がわかりません。
意外と、オチを考えるのに苦戦する生徒さんは多いようです。

国語の授業報告:
今日から生徒さん数人と、国語の音読や漢字の書き取りを始めました。
初回という事もあり『今後どういう事をしていきたいか』『今、困っていることは何か』等々と話し合う時間の多い回でした。
生徒さんたち曰く『語彙力が欲しい』とのことだったので、積極的に色々な話や言葉を使っていきたいと思います。
語彙力は一朝一夕に得られる類いのものではありませんが、多くの言葉は生徒さん達が伝えたい事をより正確に伝えるうえで必要なものだと思います。
これから焦る気持ちやもどかしい気持ちになる事も多いと思いますが、時々気持ちを吐露しながら一緒に頑張っていきましょう。

※ピノコ先生は,高校入試対策で国語の読みを見ることになりました。すでに生徒たちはピノコと関係ができているので,私とピノコが想定していた以上に,ストレートに胸の内を語ったようです。信頼関係がないと一文字たりとも頭に入らないのがディスレクシアですので,順調な滑り出しでよかったです。