2018年10月18日木曜日

181017 新宿水曜②クラス


こんにちは、ピノコです
今日は、②クラスの様子をご紹介したいと思います。
しばしの間、お付き合い下さい!


授業内容:
1)筆記体
2)接頭辞・接尾辞ビンゴ(テーマ:re-)



3)AGO
 QA100の質問に2文で答え、より多くの質問に答える事の出来た人からAGOの手札を取っていく
4)文法問題を解きながら文法説明(テーマ:関係代名詞のwhat)
5)英文音読
 ①前の人が読んだ英文を次の人が和訳
 ②最後のセリフの意図(オチ)を考える
 ③この英文についての質問に答える
 ④1人1文音読
 ⑤ノーミスチャレンジ
 ⑥速読み:30秒でどこまで読めるかチャレンジ










6)BBカードで「スピーディーじゃないスピード」
 BBカードを使ってトランプゲームのスピード。ただし、出すカードが絵札なら絵から見て分かる事を、字札なら肯定文は否定文に否定文は肯定文に変えて言うルール
7)文法問題(テーマ:関係代名詞)



授業風景:
今回の授業は前の授業の生徒さんも含めて、皆さんとても疲れている様子でした。少し天気が不安定な事もあるのか、とても辛そうに筆記体を書いていました。
特に、今回は筆記体だけでなく英文音読を含めウンウン唸って苦しそうな回でした。



このクラスの生徒たちは、苦しくても英語に向かっていく我慢強さを身に着けつつあります。
1対1でこの手の追い込みをかけると,雑談に走るか、人生相談大会になるか,寝落ちしてしまうか,または腹が据わっている生徒は苦しくても向かっていきます。
このクラスの生徒は,かなり疲れていても読み書きに向き合えるようになってきました。
ピノコが言う通り苦しそうなのですが,ちょっと感動的ですらあります。

集団授業の良さはこのように、時に切磋琢磨し、時に気を抜けるところにあります。仲間がいるからこそ可能なことです。