2018年4月20日金曜日

180418 中学生クラス 



水曜日の中学生クラスの報告をするピノコです。
よろしくお願いします。

今回からは、授業内容と印象に残ったエピソードをピックアップして紹介していきたいと思います。少しの間お付き合いください。




授業内容:
1.筆記体
2.AGO(英語版ウノ)
3.ビンゴ(ow / oa )
4.休憩をしつつshow and tell by ピノコ
5.BBカードの絵札を見て現在進行形の文章を作る。
6.BBカードで神経衰弱(過去形の文は現在形に、現在形の文は過去形に)
7.英語で数字をカウントアップ(13の倍数で手を叩き、150まで)
8.先週読んだ文章の一部を、前置詞穴埋め問題に。
9.前置詞が入って完成した文章を、1分間で間違えずにどこまで読めるかチャレンジ
10.ディクテーション(先生が文章を読み上げ、書き取っていく)


ディクテーションと前置詞穴埋めは、生徒からのリクエストに応えて行いました。(もじこ)



山のようにブラックサンダーをとっていますが、授業後に返していきました。
なんという品格(^_^)(もじこ)


11.プリント(カッコ内に現在完了、もしくは過去形を書き込んでいく)

印象に残ったエピソード:
8で前置詞を空欄に入れ9で完成した文を読み上げる際、空欄にきちんと書き込んでいた生徒が書いていなかった子に見せてあげている姿。逆に、メモっていた前置詞が違うと指摘している姿を見るとお互い刺激しあっているのだろうななんて事を思います。
素直になれないけれども、仲良しなんだなと思うエピソードでした。

ピノコでした!