2018年4月12日木曜日

180411 新宿水曜中3クラス


ピノコより

1.筆記体の練習
それぞれ進度は違うもののそれぞれ自身の課題に取り組む時間です。

2.フォニックスビンゴ
今日はai / ea / ee が含まれる単語のビンゴです。
いつもは早押しで行いますが、今日は2分間で時計回りに読んでいきました。

3. AGO(英語版ウノ)
今日、初めての教材です。ルールとしては殆どウノと同じで、カードの下に英語で質問が書いてあります。それに英語で答えるゲームです。ゲーム中は日本語禁止。かといって、なかなか英語でおしゃべりも出来ないので…静かです笑

4.ティーブレイクをしつつのshow and tell
今日の担当さんは制服の話をしていました。英語で3文制服について説明し、その後先生の質問に答えてくれました。

5.リーディング(Oxford Bookworms)
今日の題材はハチ公についてです。最初は先生のお手本をきき、その後一人一人読み間違えるまで読み続け、読めた行数を競います。余談ですが、最後まで読み終える強者もいます。いつも通り、30秒でどこまで読めるかチャレンジをし、リーディングは一旦終わりにします。


6.BBカードで神経衰弱(代名詞)
BBカード(英文とそれにまつわる絵が描かれた絵札とに分かれたトランプ)で神経衰弱をします。今日のお題は代名詞だったので、神経衰弱で取ったトランプの英文を代名詞に変えて読みました。久しぶりでしたが、みんなサクサク代名詞に変えていきます。

7.和訳
先程出てきた、ハチ公が題材の英文を和訳していきます。1人が1文を読み、次の人が和訳します。それを順番に繰り返します。

8.前置詞
ハチ公の英文の前置詞をイメージしよう!ということで来週やるそうです。イメージですよ!あくまでイメージです!!

9.現在完了形の穴埋め
現在完了形と過去形の使い分けをします。…先生が言うには『ずっと、その状態が続いてるようなやつは完了形だよ」とのことです。

私の感想:
初めて今日、授業内容を活字にしました。いや、本当にみんな追い込んでるなぁ〜と他人事のように思ってしまいました。これだけやるのは、本当に疲れる事だと思います。