2018年4月28日土曜日

180425 新宿水曜中3クラス



ピノコです。
今朝は雨でしたが、とても蒸し暑い1日になりましたね。
暖かかったお茶が冷たいものになり暖房が冷房になるなど、もじこ塾も夏仕様になりつつあります。

授業内容:
1.筆記体
2.ビンゴ(aw / au / ew )
3.AGO(英語版ウノ)
 カードを出した人が質問文を読み、次の人がその質問に答えるという形で実施。
4.英文法(生徒さんからのリクエストで実施)
 He is tall.という様な文を富士山構文(No other boy in his class is taller than he.)に変換。


5.BBカードを用いたスピード(英文は否定文に、絵札は絵から分かることを英語で1文)
6.Enjoy Simple English
 4分間英文を聞き流し、その後何を言っていたかを先生と確認
7.時制についての穴埋め問題

授業の感想:
今日の授業は、ある生徒さんからの希望で英文法を行いました。このクラスは1番授業内容へのリクエストが多いクラスです。学校で良く分からなかった構文や内容をどんどん先生に聞きます。それぞれ競い合う様に学習する姿を見ていると、1人で構文の勉強をするよりも2人で勉強する方が楽しい上に定着しやすいのだろうと思います。隣に同世代の子がいることがクラスの良い所ですね。