2018年4月14日土曜日

180411、りちょぱさん

りちょぱさんより:




1 筆記体
  初めて書く字を先生と練習し、宿題としてなぞり書きをし、発音する。
  小文字のg, a, cなど円を最初に描く字を書くのは苦手なことが分かったので、練習していきたい。筆記体のアルファベットを読み飛ばさず読めるようになりたい。

2 トーマスエジソン文章音読
(※Graded Readersの精読。1文ずつ構文をとりながら読む)
  以前よりはスラスラと読めるようになったと思う。細かく意味を取ってつなげることが苦手なので丁寧に読む。単語の意味が分かることも大事だが、熟語を覚えると意味がとりやすいと思ったので勉強したい。分詞構文を訳すのは難しかった。

3 英会話(※3分間、講師と英語で会話)
  事前に作っていった文章を正確に話すことが出来た点はよかったと思う。先生の質問文をしっかり考えて聞く。名詞から話さず主語と述語を並べて瞬時に文を組み立てられるようになることが大切だと思う。

4 エンジョイシンプルイングリッシュ
  ラジオで定期的に聞いているが、まだ文章の意味が分からない日もある。
  昔話など少し内容を知っているものであればわかるようになってきた。知らない単語を調べつつ4分間集中して聞きたい。

5 TOE BY TOE(※超過酷なディスレクシア用ブレンディング教材)
  フォニックスに徐々に慣れてきたので、少しずつ読めるようになってきたと思う。
  thは苦手。無意味語のほうが楽しい。

感想
  前置詞の見落としや抜けている部分、見直す必要がありそうなところが少しわかってきたような気もするので、これからも見つけては埋める作業をしていきたいです。フォニックスの組み合わせのルールは難しいなと思いました。英文を読む体力をもっとつけたいです。

~~
りちょぱさんは、3のメモをそのまま映像記憶し、頭のなかで読む(というか字を眺める)ことができます。
そのように、英語をひたすら形で眺める方法で、英検2級に合格∑( ̄0 ̄;してから、もじこ塾に来るようになりました。
英検2級合格時点でも、英語を見ても、頭の中で音は一切鳴らなかったそうです。
そして今、立ち戻って、英語を本来の方法で読む(文字と音を結びつける)訓練をしています。