2018年4月22日日曜日

180420 新宿中2クラス






ピノコです。
気温が安定しない上に新生活で緊張する為か体調を崩す生徒さんが多い様です。
みなさん、お身体を大事になさってください。
さて、今回は金曜日の中学2年生クラスの様子をレポートしたいと思います。
しばしの間お付き合いください。

授業内容:
1.筆記体
2.AGO(英語版ウノ)
 手札を5枚で7分間、英語だけでウノをします。
3.ビンゴ( u / u long )
4.不規則動詞活用のかるたとぼうずめくり
5.BBカードの絵札を見て、絵の内容に沿ったHe / She wants to ~の文を作る。
6.BBカードで神経衰弱
 カードの文をHe / She wants to ~に変換
7. 速読み:ノーミスでどこまで読めるかチャレンジ
8. 速読み:30秒でどこまで読めるかチャレンジ
9. 速読みに使った文章の和訳
10.速読みに使った文章のディクテーション

印象に残ったエピソード:
神経衰弱は、毎回かなり白熱したゲームになります。あまりに白熱するので、先生が『落ち着いて!!』と声をあげることもしばしば。本来の目的である英文をお題に沿って変換する作業は、少し大変なところもある様です。というのも、動詞の位置が分かりづらかったり、不規則動詞活用や三単現Sなど気をつけなくてはならないポイントが多い事が原因かなと思いながら見ています。多くの事に気をつけなければならず大変な作業の様です。しかし、2・3組とこなしていく内にどんどん正解率が上がり自分のものにしていく様子は、さすがとしか言いようがありません。
クラスの生徒さん同士の関係性も若さとエネルギーに満ちたものです。これから、どうクラスの雰囲気が変わっていくか楽しみになる回でした。

最後まで、お付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また来週お会いしましょう!ピノコでした!!