2018年4月15日日曜日

180413 新宿中3クラス

ピノコより


1.筆記体の練習
いつも通り筆記体から始めます。みんな黙々と筆記体を書いていきます。
筆記体を書く事だけに集中するからか、ブロック体で単語を書く時より綺麗に書いている子もいます。

2.フォニックスビンゴ
今回は、ai / ea / ee  が含まれる単語のビンゴです。
ビンゴはゲーム自体もとても面白いですし、勉強にもなります。その上、1人1人の性格が垣間見えるのも面白いところです。1番最初に単語を読む人や様子を伺っていて残り時間がなくなってくると急に読み始める人・・・人それぞれでとても見ていて面白いです。

3.AGO
水曜日から使っている教材です。英語で行うウノで、カードの下に書いてある英語の質問に英語で答えます。ゲーム中は日本語禁止というのもゲームに緊張感を与えます。

4.不規則動詞活用
いつもは、不規則動詞活用の書いてあるカードを使いますが、今日は動詞の活用を自分で書きます。書くことへの負担はとても大きいのでしょう。とても、疲れていました。




5.BBカードで神経衰弱(現在完了形)
BBカードで神経衰弱をし、取ったカードの英文を現在完了形にします。先程まで、動詞の活用に苦労していた様子が嘘のように動詞を過去分詞にどんどん変えていきます。

6.リーディング(Oxford Bookworms)
今日の題材はハチ公についてです。先生が最初に読み、大筋で意味を理解していきます。
先生になんて書いてあったか聞かれると、思い思いに書いてあった内容を答えます。
中には、『ハチ公って、渋谷の銅像の?』と聞いている子もいました。
最後に、30秒でどこまで読めるかを競いリーディングは終わりです。

7.現在完了形の穴埋め
完了形と過去形の使い分けをしていきます。
完了形と過去形ではありませんが、have been / have goneの違いはここ最近毎回行っています。みんな、最初の1、2問はできなくても4、5問解き進めていくにつれて正解率が上がっていきます。

感想:今日の授業は本当に疲れた様子でした。やはり、書くという行為は当人達にとってとても負担のかかる行為なんだと思います。頑張っている姿を見ていると頭が上がりません。

ピノコでした!