2018年11月14日水曜日

181107 新宿⑤(中1)クラス(不規則動詞活用かるたの次回予告つき)


みなさんこんにちはテュ―ルです。
今週も授業の様子を書いていこうと思います。

授業内容
・筆記体
だいぶ集中に入る時間までが短くなってきました。
この調子です!



・ビンゴ
単語を見つけるのに苦労する場面はありますが、とても楽しそうにやっています。



・QA
答えるのが早くなってきました!
今回は自分の名前のスペルを言う問いがあったのですが、簡単そうに答えていました。


・AGO
毎回英語オンリーのAGO会話がなくなります(笑)
でもとても楽しそうです

・自己紹介
今週は見学の方がいらしていたので久々に自己紹介をしました。
みんな自己紹介は慣れてきましたね。

・ハリボーチャレンジ
先週ご紹介した音韻認識訓練はハリボーチャレンジと命名されました( ´∀` )
理由はハリボーを使うからです(笑)
慣れると早くできます。音を変えていくと難しそうですが。


・不規則活用
大事な不規則活用覚えるのに苦労しそうですが、みんな一生懸命に取り組んでいます。


・文法練習
ラストの文法は、ずっと同じ内容のものが含まれているのでそこの部分は、だいぶかけるようになってきました。
この調子でいってほしいですね




今週はここで終了です。

全体的に切り替えが早くなってきました。また、緊張もなくなってきた様子です。
この雰囲気を継続していきたいですね。


12月18日に東京大学先端科学研究センターでニューロダイバシティ&インクルージョンシンポジウムが行われます。
テーマは「多様な発達特性を有する学生が社会で活躍するための高等教育・就労支援の在り方を考える」です興味のある方はぜひホームページを見てみてください。


では今週はこの辺で失礼します
それではまた来週~( ´∀` )


★11/14の授業では、以下の不規則動詞活用かるたにチャレンジします★
is / was / been
do / did / done
go / went / gone
see / saw / seen
know / knew / known
eat / ate / eaten
sing / sang / sung
speak / spoke / spoken
write / wrote / written
cut / cut / cut

毎回ものすごくヒートアップする不規則動詞活用。活用で遊んで、その場で悔しい気持ちになれればそれで十分です(悔しい気持ちを利用して覚えてもらいます)。
でも、どうしても覚えて臨みたい・・・という要望がありましたので、14日の授業で扱う単語をここにのせておきます。
覚えてくるのは歓迎しますが、くれぐれも、何回も書いて覚えないようにしてくださいね!