2018年6月20日水曜日

180613 新宿水曜中3クラス

※当ブログにお越し下さり、ありがとうございます。
記事掲載の翌々日、もじこは飼い犬に手を噛まれました(文字通り)。
このため、パソコンでの入力が困難になっています。
しばらく、助手たちによる報告をお送りします(^_^)。
どうぞよろしくお付き合い下さい。

~~~

こんにちは、ピノコです。




授業内容:
1.筆記体
2.ビンゴ(テーマ:ou/ow)
3.お茶をしつつ英語で自己紹介(5文+過去形の文)
4.英語で数を数えましょう!:1〜100までの7の倍数と素数で手を叩く
5.英文音読:ハチ公より
 (1)1人1文音読
 (2)前の人が読んだ英文を和訳し、次の英文を読む
 (3)速読み:30秒でどこまで読めるかチャレンジ
6.AGO(英語版ウノ):7分間英会話
7.神経衰弱:現在完了形に変換
8.文法問題:会話文(和文)を英訳・howの後に単語を入る)




授業風景:
今回は『英文音読』について少しご紹介したいと思います。
英文音読は毎回まったく違った内容の英文を読みます。以前、このクラスではリンカーン大統領のエピソードやワシントンの桜の話などを読んできました。最近では、純粋に読むだけではなく空欄に単語を補充する文法問題と絡めた英文もあります。しかし、今回のハチ公が題材の文章は純粋に読むだけの文章でした。
ハチ公が題材の文章と聞いて『あら?』と思う方もいらっしゃることでしょう。そうなんです!以前にも、ハチ公の文章をこのクラスでは扱いました!!
もちろん、以前と同じ箇所ではないのですが、同じ本から抜粋しています。
こうして4月に読んでいた文章を2ヶ月経った今読むと、あくまで素人感覚ですが『・・・読めるようになってる!!』と正直驚きました。

それでは、ピノコでした!!