2018年6月13日水曜日

180611 国立中1クラス



もじこ塾は,新宿と国立に,中1クラスがあります。
国立の中1クラスは,新宿よりも人数の少ない,こじんまりしたクラス。
学習内容は両方とも同じです。

1)「英語の46の音」の復習
※フォニックス(各文字と音の対応)の基礎。ディスレクシアにはこの部分を何度も確認することが大事です。



2)BBカード
1 絵札を使い、This is ...の文を作る
2 神経衰弱で、字札のフォニックス読みできる語を読んでもらう
3 ジジ抜きで、同上
※単語を読む(=字を見て音に変換する)練習。ディスレクシア的には,通常の何倍も反復が必要な分野です。
ゲームと組み合わせることで、学習効果を高めています。

3)単語レベルのディクテーション
講師が言う単語を,ブギ―ボードに書いてもらいます。制限時間25秒。
聞いて正しくスペルする練習です。たとえ規則的な綴りであっても、ディスレクシアには大変な苦労を伴います。でもこの部分の反復練習が学校での授業に効くと生徒はわかっているので、よく集中して取り組んでいました。

4)筆記体
このあと,中3クラスに合流して,筆記体の練習と自己紹介を行いました。

このクラスは人数が少ないので、いまはまだフォニックスビンゴはできません。
近隣地域のディスレクシアの生徒が仲間に加わるといいな…と思っています。