2019年9月2日月曜日

190829 木曜中2クラス/中3クラス

新しい助手が本格稼働を始めました。
イギリスの美術大学を卒業し、現在は東京で大学院生をしている「キリン」さんです。
これから不定期でいろんなクラスに出没すると思います。よろしくお願いします!

◆中2クラス・・・水曜と同じ内容です。
多動の生徒が多いクラス。久しぶりに集まったこともあり、多動がより一層出ていたかも。。
この生徒は、線におさめるように書くこと、運筆をコントロールすることに困難がありますが
地道に筆記体の練習を続けるうちに、だいぶ慣れてきました。





◆中3クラス・・・新しい生徒が見学に来ました。これから、クラスの雰囲気が大きく変わりそうな予感です。
1) フォニックスの確認
2) 見学者にフォニックスを教える
3) フォニックスビンゴ
4) 質問特集
5) AGO
6) 自己紹介+夏休みにやったことを英語で言う
7) Let's Read
・1文ずつ読んでは、次の人が和訳を言う
・フォニックス表とハリボーを使い、文中の単語の音を確認
・30秒でどこまで読めるかチャレンジ
・内容に関する質問に答える

キリンさんより:
私はディスレクシアですが大学の4年間をイギリスで過ごしたため英語を読むのは"得意"だと思っていました。しかし、助手としてフォニックス講座(※ハリボー)を見学している中、私は文字を読んでいるのでは無く、感覚や記憶(サウンドや一つのイメージとしての文字の並び)を通して読んでいた事が判明しました。だから、たまに変な読み間違えをしてしまうのが具体的になぜなのか自分の中で少し明確になった気がします。


わたしが以前から、その写真のセンスの良さをプッシュしている生徒がいるのですが、美大生のキリンさんに写真をほめられて嬉しそうでした。