2019年9月5日木曜日

190830 金曜中1クラス(人称を教える)

中1クラスの新学期が始まりました。

1) 筆記体
2) フォニックスビンゴ 
  久しぶりなのでmagic eの確認。
3) 質問特集 
  このクラスは,これがとても上手です!
4) AGO 
  そろそろenglish onlyにしようと思っています。

5) 休憩しながら、夏休みにやったこと 
  I went to ... / I saw the movie ...などの文を口頭で発表

6) 人称 

中1の2学期のもじこ塾の大きなテーマのひとつ。
この手の暗記はディスレクシア的には本当に大変なので,毎週扱います。

a. 一人称・二人称・三人称という概念を確認します。
 「わたしとあなたという二人だけの世界があって,そこに入ってくる最初のよそものがheやsheなんだよ」。
b. 格変化について説明します。
「日本語では,「私は」「私の」「私を」と助詞をつけるところを,英語は「私」そのものの形がだいぶ変わっちゃうんだよ。それが I / my / meなんだよ」

c. 人称は単語としてのただすまいが小さすぎるせいか,読み間違う子が続出します。
なので,大きく書いて,懇切丁寧に読み方を示します。
「weはこう書いて,「/w/+ロングe」って読むんだよ。」

hisとhimなど、1つの音素の違いが聞き分けられない、言い分けられない生徒もいます。
言い分けられるには、まず聞き分けられることだと思いますので、
講師が口を大きく動かして音素を示したり,フォニックス表を見せたりしながら,違いを示します。

かるた


夏に,人称に含まれる音素をハリボーで確認したことがありましたが,
スペルが不規則すぎたせいか,生徒たちは途中からぐったり疲れてしました。
やってはいけなかったようです・・・

7) BBカードで神経衰弱 ペアを作れた人は,絵札を見て文をつくる
8) 人称の一覧表:空所補充

かるたや坊主めくりで確認したあと,最後に1回だけ,言いながら書いてもらいます

今日は出席者が少なめでした。来週から本格始動でしょうか?お待ちしています!

~~~
紺さんより:
今日は生徒さんが3人でした!
夏休み明けに期末試験(二学期制)がある生徒さんも多い様子。
『うわー…休んだ気になれないじゃん…』
って助手が思わず言っちゃったわ!これは大変だわ〜…。
8月中に学校始まってることにも、けっこう驚いたのに…。(世代差)
中1英語は、ディスレクシアにとっては、一番不親切で、
わからないことが多すぎる時期です、先生も承知の上なので、大丈夫。
少しずつ訓練していきましょう〜。