2019年9月3日火曜日

190831 ナツさん

はじめまして、ナツと言います。現役高校2年生です。
今月からもじこ先生のところでお世話になります。(*^ω^*)



唐突ですが、私がディスレクシアだと言われた話をしたいと思います!はじめは英語が嫌いで、苦手ではなく嫌いだったんです。そのため授業についていくことが難しく、『何言ってんだこの先生』状態でした。それが小学生~高校1年生まで続き、いくら勉強しても身に付かないため自分はバカなんだと思っていました。高校2年生になってから英語の先生が変わり、私の出来なさを鑑みて教えてくれたのがディスレクシアでした。はじめは、そんな名前聞いたことがないな〜と思っていたのですが、症状について知っていくうちに『あれ、なんか当てはまるもの多いな?』と思い先生に説明したところもじこ先生を紹介されました。

ここまでが通しての流れで、先日体験授業として実際に参加させていただきました。そこで、自分と似たような人が多くいて羞恥心でいつも詰まっていたのが羞恥心を感じることなく、一緒に勉強できました。(*´∀`*)
これから週1回通っていきたいと思っています。こちらも時間がある時に書いていきますので、よろしくお願いします。


この生徒さんは,高校の先生から紹介されて,もじこ塾に来ました。

某都立高校のその先生は,昨年,朝日新聞でもじこ塾の記事をご覧になり,「うちの高校にはディスレクシアがかなりいると思う」とお越しになりました。
中学生の授業を見学され,「この授業を高校の集団指導で行うことはできない…」とのことでしたが,その後,生徒のなかにディスレクシアを発見して,こちらを紹介してくださったようです。聞けばナツさんは,この先生から,ずいぶん懇切丁寧に個別対応してもらったとのこと。

※授業見学は,ディスレクシアを理解したいと強く希望する教育関係者の方のみを対象に,一部クラスで,1学期に1~2回程度をめやすに受け入れています。

英語の読字能力ほぼゼロのナツさんが,今後どのように進路を決め,英語力をのばしていくか,ここで可能な限り書いてもらいます。乞うご期待!