2019年1月12日土曜日

190110 新宿水曜②クラス


明けましておめでとうございます、ピノコです。
今年もよろしくお願いします!
今日は、新宿水曜②クラスの授業の様子をご紹介したいと思います。
しばしの間、お付き合いください!!

授業内容:
1)筆記体


2)フォニックスビンゴ(テーマ:st など)

3)AGO



 QA100の質問に2文で答え、より多くの質問に答えることのできた人から強い手札でAGOができる

4)文法問題:時の表現


5)英文音読
 ①前の人が読んだ英文を次の人が和訳
 ②最後の1文をオチを踏まえて和訳
 ③1人1文音読
 ④ノーミスチャレンジ
 ⑤速読み:30秒でどこまで読めるかチャレンジ

6)英語で数を数えましょう!
 1からカウントアップしていき、5分間でいけるところまで英語で数を数える。素数の時には手を叩く

7)ディクテーション:英文音読で使った英文より


8)ハリボーチャレンジ(テーマ:音節)




授業風景:
この授業が水曜日の初回でした。今回のハリボーチャレンジは音節について扱いました。今までは音韻に分ける作業が主なものだったハリボーチャレンジですが、音節ではもう少し大きい単位の音に意識を向けます。音韻が苦手でも音節が得意な生徒さんもいれば、音韻は得意でも音節は不得意な生徒さんもいるといった感じです。生徒さんの隣に座って音節の数が同じもの同士のグループを作る作業を見ていましたが、生徒さんの中には音韻に分解して母音の数だけ指折り数えている人も!
ハリボーチャレンジに対して抱える困難が違えば、向き合い方も違うのかもしれませんね。


これを書いている日(1/12)、保護者向け勉強会を行い、ハリボーチャレンジを紹介しました。いやはや、親御さんも混乱の嵐。生徒のほうができます。それで、ハリボーチャレンジも訓練によってうまくなることが分かりました。