2018年8月7日火曜日

180806 国立中3クラス

紺さんより:


110分間の筆記体
2、フォニックスビンゴ「tion
3、英文3つを答える。(早抜けするほどAGOで有利)
 ・I am going to ~
 ・過去形
 ・〜しすぎて〜できない
4AGO
5、単語カードでぼうずめくり(引いたカードの単語の、現在・過去・過去分詞をすべていう)
6、ディクテーション。ぼうずめくりで使用した単語から出題。
7、音読「チョコレートの話」
 ・みんなで交代して読んでいく
 ・30秒早読み
8、プリント問題。


今日はじっくり取り組めたように感じます。

久々に単語カードの坊主めくりをしましたね!!助手も油断してました!^p




フォニックスビンゴは字の多い(長い)単語ばかりでしたけど
「意外と読める」という声も出てました。つづりの不規則感がないのでしょうか…?
日本でよく聞く言葉でもありましたね。(アトラクション、インスピレーション…etc

今日も頑張りました。お盆明けに元気な顔を見せてください。

~~
※フォニックスビンゴは,-tionがつく単語がテーマでした。
紺さんも言うとおり,「長いけど読める・・・!」という小さな感動がありました。そうなんです,-tionがつく単語はスペルが規則的なので,tionだけ「ション」と読むことをおさえれば,意外と読めます。
長い単語ほど,英語ではフォニックスで読める傾向にあります。そう思うとちょっと嬉しいですよね。