2018年8月5日日曜日

180804 夏期講習 フォニックス講座

こんにちは、ピノコです
今日は2回目のフォニックスクラスの初日でした。
今回も授業内容をご紹介したいと思います。


※ディクテーションのためのブギーボード,
舌の位置を教えるための歯科模型,など


授業内容:
1.筆記体
  ※10分間ひたすら運筆。フォニックスの練習にもなります。
2.AGO(英語を使ったウノ)
  ※緊張をほぐすのに最適。
3.フォニックスの概要説明
4.1文字ずつフォニックスの音を確認・練習
 (1)s~eの音を確認し、練習
 (2)h~lの音を確認し、練習
 (3)f~xの音を確認し、練習
 (4)a~u(long)の音を確認し、練習

ジョリーフォニックスをベースにしながら,
日本人中学生向けにアレンジを加えた
独自のシンセティック・フォニックスを教えています。
※本来,(1)が終わったところでブレンディングの練習に行くべきところを,忘れました汗。

5.magic eについての説明
  ※中学生なら,1.5時間でここまで説明でき,翌日までに全部覚えてこれます。
   ディスレクシアであっても。

6.フォニックスビンゴ:magic e
7.ディクテーション:フォニックスビンゴより
   ※最後は書いてもらいます。セグメンティングの練習。

宿題:s~long uまでを,講師と本人とで交互に言ったものをスマホの動画に撮り,何回か聞いて翌日までに覚えてくること。


それでは!ピノコでした!!



※向かいのスターバックスに行ったら
店員さんが予備校の元生徒でした Σ(´∀`)