2018年8月6日月曜日

180805 夏期講習 フォニックス講座

紺さんより

フォニックス講座の後半でした。

1、10分間の筆記体
2、AGO
3、前回習ったフォニックスの復習と確認。
4、休憩しながら自己紹介。

ここから3文言ってもらいます。
この手のことは,ディスレクシアなら,わりと得意です


5、フォニックスビンゴ「〜ne / 〜me」
6、フォニックスビンゴ「oo」
7、BBカード
 ・かるた
 ・神経衰弱(Getできたカードの文で、フォニックス読みできる語を読む)
8、フォニックスルールを教える「ch〜最後まで」
9、フォニックスビンゴ「th」
10、ディクテーション


ディクテーションに慣れると早く書けるようになっていきました。感動します。
フォニックスビンゴに「戦略があるの?」と先生から尋ねられたら
披露してくれた生徒さんもいて、盛り上がりました。

また、今日は大人の当事者の方が見学にいらっしゃいました。
判定をもらったことで安心できたこと、イギリスのことなど話してくださり
貴重な時間をいただきました。

※フォニックス講座で教えた46音は,何度か練習して言えるようにしましょう。
その上で,学校の英語の教材を,フォニックスを使って読んでみましょう。
中1単語で5割(規則的でないスペルが多いので),高校以上になると7割の単語がフォニックスを使えば自力で読めます。