2021年4月24日土曜日

210421 木曜高1クラス

 

こんにちは、ピノコです。

水曜日の中3クラスは新高校1年生になったことで、木曜日の2コマ目にお引越ししました。

そんなわけで、高校1クラスの様子をご紹介していきたいと思います。

しばしの間、お付き合い下さい!


授業内容:


1)筆記体


2)フォニックスビンゴ


3)質問特集!(一問に対して3文で答える)


4)AGO


5)文法事項:wheneverの訳し方


文法事項は英文も和訳も口頭で



6)Let’s Read!

 ・前の人が読んだ文を次の人が和訳

 ・wheneverの入った文の和訳を書いてみる

 ・ハリボーを使った音の確認

 ・時間を区切ってのノーミスチャレンジ!


今回の英文の和訳



授業風景:

このクラスは、他のクラスと比べても体系的に文法を教えてほしい欲求が強いクラスです。今回の授業でも五文型について詳しくやってほしいという要望が出ていました。


文法に対する姿勢は生徒さんによって様々ですが、もじこ塾の方針としては『できるだけ読む分量を減らして読解をする以上、文法は必須』という考え方です。最終的に、生徒さん達はそこには納得して英語に取り組んでいます。

そうした意味では、このクラスはとても『もじこ塾的クラス』なのかもしれません。


それでは、ピノコでした!