2021年4月16日金曜日

210415 ぱぱさん

  皆さん多分1週間ぶりです。ぱぱです。



最近は寒暖差もまだ残っていて、着る服に困るというのが直近の悩みです。



 今回は先週とは違って、学んだ内容で特に気になった所を書いていこうと思います。


〜単語編〜

 単語はさすがに何年も鉄壁を覚えずともペラペラめくっていることはしているので、単語は覚えていたりするんですが、その単語を実際の文で使う時にくっつく前置詞が果てしなく苦手です(笑)その場その場で覚えるしかないようですが、やっぱり難しいものですね、、、


腹をくくって単語を覚えています。

〜文法編〜

 これもまだ序盤の方なので目立った問題はないのですが、節の区切りとかthatの判別(有名なのだと、thatいっぱい出てくるやつとか)はなんないやってもうーん、、、っていう気持ちになるんですが、前よりはできるようになっていたのであまりショートせずにおわれました。




〜リスニング編〜

 今回1番個人的には苦労したのはここですね、やはり、、、最近はある程度レベルの上がった単語を見ても理解はできるのですが、それを聞き取ることはまだ難しいです、、、特に英語はリンキングが重要な要素の1つでもあるので、毎度毎度それに振り回されっぱなしです(笑)

先生から洋楽聞いて耳慣らしてみたら?って言われたので今度、誰かお気に入りの洋楽があれば教えてください。今は洋楽ではなくてロックバンドだけど発音もリンキングも綺麗なONE OK ROCKを聞いています。


いろんな生徒が「英語のリズムがわかるようになったら、英語が読みやすくなった」「リスニング力があがった」と言うので、ぱぱさんにも勧めてみました。
ディスレクシア的には、まずリズムから英語を理解し、そこから単語レベルに細分化していく(だからsmall wordsの理解は最後になる)と、私は推測しています。その第一歩として英語の歌は最適のようです、令和の世になっても。

リスニングも感想戦が大事なようです。「ここがこう聞こえた」「このあたりからついていけなくなった」など…

そろそろ気温が安定して欲しいところですね。ではまた会いましょう!

adios!