2021年4月1日木曜日

210331 ぱぱさん

 


受験修行僧2年目に突入した「ぱぱさん」。

去年は振り返れるほどももじこ塾に来ていなかったので、心機一転、反省文から再始動です:


皆さんお久しぶりです!え?誰?あ、ぱぱです。今回は残念ながら受験修行僧二年目に突入してしまったので今回はまた振り返りを出していく前置きとして僕の去年について少し書こうと思います。


 浪人が決まったころには世間ではコロナがはやり始めていて先行きが見えなかったのをすごく覚えています。正直6月まではもじこ塾の他に通っていた予備校も始まらず勉強も手が殆ど着かず必要最低限しかできていませんでした。特に僕は気管支が弱いので、怖くてもじこにも来れてませんでした。これに関しては僕だけでなく他の浪人生の友達もあまりスイッチが入らなかったとも言ってたし、去年の特徴ともいえるのかもしれないですね。


 夏に入り、勉強時間も着々と増えてはきたんですけど、予備校等が再開してから数週間ですぐに夏季講習だったのでいまいち夏だ!勉強だ!という実感がわかずに夏の二か月を過ごしてしまったのが正直でした。夏も終わり、秋になって漸くスイッチが入りだしてやりだしたんですけど、どこか本気にはなれなかったですね。


 一般的に思う浪人生の敵は間違いなく時間の余裕だと思います(マジで)もしこれを見てる学生さんが修行僧になっちゃったとしたら是非気を付けてください、、、僕も気を付けます。僕個人としてのよくなかった点は、一年間も時間があったのに苦手強化から逃げがちだったことですね、、、一年たっても古文と数学とは分かり合えませんでした、、、今年はこちらから仲良くなれるかアプローチを強めていきたいと思います。


あと、特性持ちの自分という観点から見ると、予備校選びはもう少し慎重になったほうがよかったなという少しの反省がありました。大人数でもいいのか、少数授業じゃないとキツいのか、もっと絞って個別のほうがいいのか、先生や周りは自分の特性を理解して少しでも配慮(する意思でもいいので)してくれるのか、、、案外色んな考えるポイントがあるので慎重に選ぶといいかもしれません。正直落ちてしまったときには焦りがちな気持ちになるのはとてもわかるので、、、


 というわけで、自身の気の緩みが主な原因で修行をもう一年することになってしまったので、またコツコツ頑張って行こうと思うので、生暖かい目で見守っていただけると幸いです


では、また近い内に!  See You!