2021年3月31日水曜日

210324 水曜高校生クラス

 

こんにちは、ピノコです

今回も高校生クラスの授業の様子をご報告したいと思います、しばしの間お付き合い下さい!


授業内容:


1)筆記体


2)DUOビンゴ


3)質問特集!


4)AGO


5)文法事項:so that構文


英作文の添削中



6)Lets Read!

 ・前の人が読んだ英文を次の人が和訳

 ・下線部を和訳(構文を意識して!)

 ・ノーミスチャレンジ


so that構文だけでなく関係代名詞も入った文の解説中



授業風景:
クラスではAGOの後に小休憩を挟みます。その時間で連絡事項を伝達したり、模試の感想戦をしたりと5分程度の短い時間の中で様々な話題が出ます。

今回そんな時間の議題にのぼったのが『試験中喋っちゃう問題』です。
もじこ塾の生徒さんの中には試験中に喋ってしまう人が一定数います。しかも、当の本人たちは喋っていたという認識がない、ないしは薄いのです!

『声に出しながらやったほうが勉強は捗るし、間違えも減るけど、試験の時は理性で抑える』ということを言った生徒さんもいましたが、喋っちゃう勢は喋っている認識も薄いのでそれで治せるのかという疑問も。

なぜ喋ってしまうのか、喋らずにいられるのか、そしてこの癖は直すべきなのか、、、疑問と不思議について話す時間でした。

それでは、ピノコでした!