2021年5月13日木曜日

210506 木曜高1クラス

 

こんにちは、ピノコです


今回も高1クラスの授業の様子をご報告したいと思います、しばしの間お付き合い下さい!


授業内容:


1)筆記体


2)DUOビンゴ


3)質問特集!


4)文法事項:『五文型』と『現在完了形』



五文型についての説明中


5)Lets Read!

 ・前の人が読んだ英文を次の人が和訳

 ・下線部を和訳

 ・ハリボーで音の確認

 ・30秒でどこまで読めるかチャレンジ


授業風景

今回はゴールデンウィーク明け最初の授業でした。生徒さんはそれぞれコロナ禍なりの楽しい休暇だったようです。


今回の授業では『someとsameは読み間違いが多いよね』という話から英単語の覚え方について話題が広がりました。


「発音記号じゃなくて,フォニックスで発音が書いてある単語帳が欲しい!」という要望に対し

「単語とフォニックスが被って,どっちがどっちか分からなくなりそうで,嫌」(someはフォニックス表記だとsumなので,普段でもsumって書いちゃいそうだよの意)


他にも,単語の覚え方について,,,


「100回くらい書きながら覚えるよ」

「2,3回は書くよ。中身をちゃんと見るために」(JeanとJaneなど同じ材料で出来ている単語は区別をつけるのが難しいの意)

等々と色々な意見が出ました。『英単語を覚えられない!!』という主訴は同じであっても,その中身はかなり違うというのを各々感じることになった授業でした。


このブログを読んでいる方で身近に単語が覚えられない子がいるという場合は,もう一歩踏み込んで話を聞いてみても思わぬ収穫があるかもしれません。


それでは,ピノコでした!!