2019年8月31日土曜日

190828 水曜中2クラス

こんにちは伏見です。
皆夏休みを満喫したのか、本日は楽しげな雰囲気がありました。
今回、私が授業の中で生徒さん達の成長を感じたのは英文音読です。
私なんぞよりもずっと早く、比較的にスラスラ読んでいました。
努力とは必ずしも自分の思った形で実るものではないので、理想に近しく実っている姿を見て感激しました。





1) 筆記体
2) フォニックスビンゴ
3) 質問特集
4) AGO
休憩
5) 会話(What did you do during the summer vacation?)
I went to ... / I played the game "..." / I watched the movie "..." / など,テンプレを示し,発表してもらいました。

6) Let's Read
マザーグースより「There was an old woman who lived in a shoe」
このクラスでも「これは植民地の比喩」と答える生徒が。
a) 1文ずつ読んでもらい,教師が意味を言う
b) 主な単語について,ハリボーで母音の発音を確認
c) 30秒チャレンジ(30秒で何回読めるか。ちょっと間違ってもいいのでどんどん読む)
d) ノーミスチャレンジ(間違えずにどこまで読めるか):このクラスは全員が完走しました。

久しぶりの生徒さんが多かったです。
みんな,体がひとまわり大きく,しっかりしてきた気がします!伸びざかりですね。体の軸ができてくると、それまでの訓練の成果が出てくるといいますか、読字能力が安定してくる気がします。