2019年4月8日月曜日

190329 新中1春期講習

春休みに、新中1を対象に春期講習を行いました。

授業内容
・ブロック体の練習
・フォニックスの暗記
・フォニックスを使って単語を読む練習
・1~40までの数


今回はじめて、ブロック体の練習を行いました。
ブロック体をきれいに書くための、専用教材を作りました!
字形が整うとなかなか好評でした。これはもっと作り込みたいです。


フォニックスを使って単語を読む練習も、さっそく行いました。
最初にこのことを知っておけば、中1の単語練習が、少し楽になるはず。


ハリボーチャレンジも行いました。

多数の方にお越しいただき、ありがとうございました。
全員が、最初は緊張しながらも、とても一生懸命に取り組んでくれました。

もちろん、フォニックスを知りさえすればすべて解決・・・とはいかず
中1英語はディスレクシア的にまだまだ難所が続きます。
しかしながら、英語の音と字の対応を明示的に知り、それを何百回と反復練習し、フォニックスを使って読むよう意識すれば、1年2年たつころには、だいぶ違いを感じるはず。
そのことは、この1年間、中1から中3のクラスを続けて、よくわかりました。
引き続きもじこ塾に来られる方も、そうでない方も、フォニックスを使って読むことを、ぜひ意識して続けてほしいです。