2019年4月12日金曜日

190405 中1クラス(開講初日)

新中1クラス、開講初日の日誌です。

こんにちは伏見です。
今回は金曜日の新設中1クラスの助手をさせていただきました。
初対面という事もあり、少し緊張した雰囲気がありました。



最初の筆記体は、ぎこちない所がありながらも、皆確実に書いている印象を受けました。

授業全体を通して感じた事は、生徒さん皆共通で、得意分野に関しての飲み込みが早く、能力が突出している事です。
恐らくまだ習っていないと思われるモノでも、その突出した能力で捌けるものであれば、こちらが驚く程の速度で処理していました。

まだ完全に打ち解けた様子はありませんが、才能の片鱗を見て幸先有望な子達だなと思いました。きっと続ければ、親御さん達も驚く程成長すると思います。
是非頑張ってほしいです。
~~~
伏見さんは私の気付かない点に多々気付いているようです。
また生徒に、フォニックスの習得方法を切々と語ってくれたのもよかったです。
伏見さんを含め、助手の読字能力も発展途上。できるようになった経験をもとに生徒に声かけしたり、生徒の前で読むのに苦しむ様子をさらけ出すのは、たいへん尊いことです。

~~~
授業内容
1. 筆記体
2. フォニックスビンゴ
3. QA100
4. AGO(フォニックス)
休憩
5. BBカードを使い、This is ...を導入
7. Let's count (1~40まで、数を数える)
6. ハリボーを使い、フォニックスビンゴの単語を表現。そこに文字をあてていく

dog

中1クラスは、筆記体(純粋書字練習)、フォニックス(音と文字の対応)、文法、ハリボー(音韻認識)が大きな柱となりそうです。
伏見さんの言うとおり、まだ緊張はありますが、読める喜びでキラキラしているのも感じられました。もじこ塾では非常に珍しく、女子のほうが多いクラスでもあります。

※このクラスへの入塾希望は、現在、キャンセル待ちのみ受け付けています。