2019年2月13日水曜日

190208 新宿金曜中3クラス


こんにちは、ピノコです
今日は中3クラスの授業の様子をご紹介したいと思います。
しばしの間、お付き合い下さい!!

授業内容:
1)筆記体

2)フォニックスビンゴ(テーマ:前置詞・接続詞)

3)AGO
 QA100の質問に2文で答え、より多くの質問に答えることのできた人から強い手札でAGOができる


4)文法解説と練習問題(テーマ:分詞形容詞)




5)英文音読
 ①前の人が読んだ英文を和訳
 ②最後のオチを答える
 ③1人1文音読
 ④速読み:30秒でどこまで読めるかチャレンジ

授業風景:
今回このクラスでは分詞形容詞を扱いました。分詞形容詞ではどの塊がどの名詞を修飾するのか、名詞と分詞形容詞の関係は能動なのか受動なのかを考えることが重要なようです。その関係を間違って捉えてしまうと全く違う意味の文章になってしまうのが分詞形容詞のようです。生徒さんたちは、漢字を質問しつつプリントに英文の和訳を書き込んでいました。思わぬ形で漢字の苦労が垣間見える授業でした。

~~
ここへきて,意外なほどの一体感が生まれているこのクラス。実はこれから受験する生徒が一人しかいないのですが,全員で一丸となって文法に取り組みました。
「ケーキによって焼かれた姉」などと訳しだして爆笑の渦になったり。。能動と受身はディスレクシア的に鬼門のようです。

ピノコの助手業務は今週で最後となります。