2019年2月11日月曜日

190206 新宿水曜②クラス


こんにちは、ピノコです
今日は、②クラスの様子をご紹介したいと思います。
しばしの間、お付き合いください!

授業内容:
1)筆記体
2)接頭辞・接尾辞ビンゴ(テーマ:en)
3)AGO
 QA100の質問に2文で答え、より多く答えることのできた人から強い手札でAGOができる。
4)文法解説と練習問題(テーマ:分詞構文その2)
5)BBカードで神経衰弱(取った札の字札を分詞構文へ)
6)英文音読
 ①前の人が読んだ英文を次の人が和訳
 ②オチを考える
 ③1人1文音読
 ④ノーミスチャレンジ(2回)



授業風景:
今回は生徒さん達の希望でノーミスチャレンジを2回行いました。このクラスのノーミスチャレンジは和訳や1人1文音読の段階から始まっていて、自分が間違えそうだなと思う箇所や発音がわからない箇所に印を自発的につけています。ノーミスチャレンジが始まっても他の人が読んで間違った箇所に印を付けながらノーミスの精度を上げています。意外と生徒さん達は同じ箇所で間違えることが多いです。お互いの間違いがお互いの糧になるのはクラスの良いところですね。


分詞構文を教えています。ディスレクシアにとって能動と受動の区別は難所のひとつのようです。「私が遠くから駅を見る」も「駅が遠くから見られる」も、状況としては同じではないか、と思うようです・・・「状況としてはたしかに同じだが、視点の置きどころが異なる」ということを、しつこく言ってわかってもらう必要があります。

前の前の記事にも書きましたが、助手を務めてくれていたピノコが、このたび助手を退くことになりました。次回(2/13)が最後のお仕事になります。