2019年2月9日土曜日

190201 新宿金曜③クラス

こんにちは、ピノコです!
今日は③クラス(中2)の授業の様子をご紹介したいと思います
しばしの間、お付き合いください!

授業風景:
1)筆記体

2)フォニックスビンゴ(テーマ:ai/ar/a)


3)AGO
 QA100の質問に2文で答える。より多く答えた人から、強い手札でAGOができる


4)英文音読
 ①前の人が読んだ英文を次の人が和訳
 ②最後のオチを答える


 ③1人1文音読
 ④ノーミスチャレンジ
 ⑤速読み:30秒でどこまで読めるかチャレンジ

5)BBカードで神経衰弱(字札を現在完了に変換)



6)ハリボーチャレンジ
 最初の単語の音を操作し、最後にできた単語を答える




7)文法問題(テーマ:受動態)



授業風景:
今回の授業では、BBカードを使って神経衰弱をしました。ルールは神経衰弱で取ったカードの字札を現在完了の文章に変換すること。最初は、現在完了形の時制や三人称に苦労している様子でしたが、慣れてくるとスラスラ答えていました。いつも、とても盛り上がる神経衰弱です。

~~~
2/1は中学入試で,このクラスの生徒は全員,学校が休みでした。
学校に行かないで来ると,疲れていないので,集中力も正答率も上がります。

長年,助手を務めてくれたピノコが,このたび助手を退くことになりました。
来週(2/13,15)が最後のお仕事になります。
みなさん,ピノコ姉さんを明るく送り出してあげて下さい!